週末美術部

アート鑑賞が好きなサラリーマンの覚えがき。

アクリル絵具の汚れを落とそう。

アクリル絵具は乾くと耐水性。 筆とかパレットとか、放置すると固まってしまって大変。

固まらないようにするのが1番良いのですが、 固まってしまったものにはどうしたらいいものか? 今回はパレットで試してみます。

こちらはどのぐらい放置されていたかわからないパレットです。 何の絵の具が使われていたかもわからないので一旦水洗いしてみました。

落ちていません。泣。アクリル絵具のようです。

ホルベインのパレットクリーナーを使ってみます。 こちらは絵の具を落とすと言うよりは染み付いた絵の具の汚れを取るクリーナーです。

今の状態だと染み付いた絵の具とは言いづらいですが使ってみます。

チューブから透明なクリーナーを出しパレットの汚れた部分に筆で塗りつけました。 このまま5分ほど放置。 ティッシュでふきとってみました。

あ、落ちてますね!

ちょっと厚く絵の具が残っていた部分は布で擦ったらきれいに取れました。

ちなみに使い方を見ると「固まった絵の具は取れません。」と書いてありますのでアクリル絵の具やポスターカラーなど染み込んだ絵具にどうぞ。